SeniorNet Japan(シニアネット ジャパン)は、SeniorNet(米国)との
提携をもとに
シニアへ情報技術を活用した新しい学びと交流の場を提供します。
現在地 : ホーム >> フォーラム>>ようこそ

SNJフォーラム

ようこそ
フォーラム準備
メーリングリスト

 

 SNJ会員の方

 会員ID


 パスワード

ログインで困ったら

 お問合せ

関連ページ

SNJのWEB会員
メーリングリスト登録
SNJのオンラインコミュニティ


ようこそ SNJフォーラムへ

■はじめに:

身近な生活上の経験やそこから生まれる意見を討議し、いろいろな考えを共有し、新しい社会の見方、かかわり方を模索しませんか?

米国シニアネットは、オンラインソリューションフォーラムの実験を一年間行いました(実験内容の詳細はSNJで取り上げた特集をご覧下さい)。そのときに重視された点は、議論への参加のプロセスでした。討議する参加者にもとめられることはテーマを専門家になって論じることではなく、参加者の創造的なかかわりと自分たちの考えを自由に市民として出していくこと、です。

また、フォーラム進行に必要なのは、発言者と聞き手が参加しやすい議論の場と流れづくりです。

  • 議論の場は、参加者・議題・議論の背景となる素材・議論の促進者、そして、場のエチケットによってつくられます。議論は一定のルールに従って進められます。場の前提を理解しあってはじめて、話を共有できるスタートラインにたつことができます。必要に応じて、専門家の意見を聞くこともあります。
  • 議論の流れは、自己紹介・問題提起・ブレーンストーミング(アイディアの抽出)・アイディアの整理(分析や解決策など)・議論の要約を意味しています。各参加者が話の流れを自然につかめるよう、段階的に必要に応じて、ファシリテーターが討議の案内役をつとめます。

SNJフォーラムは、上の2点を考慮にいれ、インターネットの利点を有効に活用するSNJ独自のオンラインソリューションフォーラムを形成していきます。

1.メーリングリスト
2.サイト上の掲示板

1.メーリングリスト
「forum(フォーラム)」とよばれるメーリングリストを開設します。
主な流れは、自己紹介や問題提起・テーマ決定から議論・まとめです。テーマごとに期間をきめながら進行します。オンラインファシリテーター(SNJ事務局が担当します)を置きます。内容はフレキシブルに、進め方は緩やかに、まずは安心して発言ができる環境を作っていきたいと思います。
※加入方法については、メーリングリストのトップページをご覧下さい。

2.サイト上の掲示板
メーリングリストで議論された内容の要約をサイト上で読むことができ、かつ掲示板にて意見を書き込むことが可能です。また、メーリングリストで投稿された内容の閲覧も可能です。
(ウェブサイト上での意見交換は少し後になります)

 

ページのトップ


ようこそ

フォーラム準備

メーリングリスト

 

 
SeniorNet Japan (シニアネット ジャパン)
〒830-0032 福岡県久留米市東町495-1 ツインステートビル2階
info@senior-net.jp
 
当サイトは以下のブラウザを推奨します。
Microsoft InternetExplorer4.0以上,NetscapeNavigator4.0以上
 
ホームSNJについてフォーラムサイトヘルプ

本サイト内で使用している「SeniorNetロゴマーク」及び「SENIORNET」は
米国NPO法人SeniorNetの登録商標または商標です。
(C) Copyright 2001-2003 Senior World Inc., All rights reserved.
最終更新日: 2003.05.31